ピンチを大チャンスに

こんにちは!

 

おかいとしのりです

 

今回は、

攻撃時のオフザボールの一つ

「奪い返し」について

紹介していきます!

 

ソース画像を表示

 

「奪い返し」と聞いて

「攻撃?守備でしょ」

と感じた人が多いと思います!

 

しかし、「奪い返し」は

味方がボールを保持しているときに

考えること

 

つまり攻撃時の

オフザボールとなります!

 

 

「奪い返し」を理解したあなたは

相手の意表をつき、

チームの得点チャンスを作る選手となります!

 

理解していないと

味方のミスをカバーできず

ピンチを招いてしまいます

 

 

「奪い返し」とは

味方がボールを保持しているときに

ボールを失う可能性を考え

準備することです

 

失う準備?

かなりネガティブな印象がありますね

 

しかし、あなたが守備側の選手で

味方がボールを奪った瞬間

どのように動きますか?

 

SBならば当然「チャンス」ととらえ

前線に駆け上がります

 

あなたが駆け上がった 

その瞬間にボールを奪い返されたら

どうなりますか?

 

「チャンス」と感じ、上がった

あなたのスペースは広大に空いていて

逆に大ピンチとなります!

 

これが奪い返しのメリットです!

 

奪い返しのコツさえつかめば

相手の意表を突き

ピンチを大チャンスにできます!

 

 

奪い返しの重要性が理解できたところで

実践で身に付けていきましょう!!

 

SBのあなたの前方で、

SHがドリブルで仕掛けるシーンを

想像してください

ソース画像を表示

SHは縦、中どちらに仕掛けようとしてますか?

相手DFはどちらを消そうとしてますか?

 

その結果

SHはボールを失いそうですか?

 

答えが「はい」の場合

失う前に「奪い返し」の準備が必要です

 

その準備は

SHが仕掛ける方向によって確定します!

 

①縦方向に仕掛ける場合

 相手が奪っても後ろ側にこぼれ

 

②中方向に仕掛ける場合

 相手が奪っても外側にこぼれます

 

理屈はわかりましたね

 

しかし、

実践することは難易度が高いです

 

SHがどっちに仕掛けるか

「全く理解できない」

初めての人はみんなそうです

 

 

まずは、

「SHの癖を見抜きましょう!」

 

縦に仕掛けるとき

中に仕掛けるとき

 

時間帯やシチュエーション

対峙するDFによって変わるかもしれません

 

常にSHのドリブルを観察し

あなたが思うようにSHが動いたとき

 

あなたがサッカー選手として

成長した証です!!

 

そのレベルに達したあなたは

「味方のミスを帳消しし

 ピンチを大チャンスに変えられます!」

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!!